« シムズ4:スターライダー家(その2)「悲しみのスターライダー」 | トップページ | シムズ4:スターライダー家(その4)「昇進だ。ヤッター!」 »

2015.08.01

シムズ4:スターライダー家(その3)「ストレッチ葉蘭ちゃん」

Sims4_01_001_0031
────────────────────────────────
 解説:妖精スターティ
────────────────────────────────

★こんにちは!「呪われた冒険者亭」のマスコット、妖精スターティですよう。
 そんなことを、知らなくても、それは、それで、ホットケーキ

★さて・・・シムズ4プレイ記事「スターライダー家(その3)」です。
 ネタばれ注意ですようー。

★ドロップアウトして新しい街へ住むことにした、老人スターライダー。
 新居には何故か見知らぬ少女「葉蘭(ハラン)」が住んでいて、これからどうなることやら・・・という脳内設定で遊んでおります。
 基本的には、あまり指示をしない方針でダラダラ遊んでおります。

★そこそこ仲良しになってきた、スターライダー老と、葉蘭ちゃんです。
 二人は、早起きさんらしく、シムズ3の面々のようにヘンな時間に寝たり起きたりすることが少ないように思えます。気のせいか偶々なのかもしれませんが・・・


Sims4_01_001_0032

 早く起きすぎたせいか、自室のベッドで、居眠りしております。
 もうすぐで登校時間ですが・・・
 
 
 
Sims4_01_001_0033

 心配は杞憂に終わり、時間になると、ちゃんと起きて出かけて行きました!
 シムズ3では、結構寝棒とかしていたのですけど・・・物凄く疲れていたりしたら寝坊するのかなー?

 スターライダーは、現在無職ですので、葉蘭ちゃんが居なくなると、暇になりました・・・
 
 
 
Sims4_01_001_0034

 所持金が心もとなくなってきましたので、ここいらで就職して貰いましょうか!
 宇宙飛行士なんてどうでしょう?

 スターライダーだし・・・

 気軽に就職、気軽に退職! シムって素晴らしい!ずるい!
 
 
 
Sims4_01_001_0035

 まずは、インターンという部署からのようです。
 ええと・・・研修生のことでしたっけ?

 しかし、老人でも受け入れてくれるシム宇宙局・・・

 とりあえず、月~金で、土日休みらしいです。
 仕事は明日からですね。
 
 
 
Sims4_01_001_0036

 明日から忙しくなってしまうので、葉蘭ちゃんが帰ってくるまでは、どこかに出かけましょう。
 でも、シムズ3と違って、タクシーとかありませんし・・・

 どうすんだっけ?

 そうそう、スマホアイコンから選択できるのでした。
 大抵のことはスマホで出来ます。スマホ万歳!
 
 
 
Sims4_01_001_0037

 これが、スターライダーの住む町のマップ画面です。
 シムズ3と比べると、なんてシンプル画面! THE MAP !

 とりあえず、公園に行ってみることにします。

 公園を選択して、ロード画面に突入。
 
 
 
Sims4_01_001_0038

 ロードが終わると、公園に着きました!
 いきなり走り出す、スターライダーさん。
 
 
 
Sims4_01_001_0039

 チェスの試合を始めました。
 相手は、「コックス・ナオキ」さんだそうです。

 シムズ4の日本語版は、カタカナ名だろうとなんだろうと、「姓名」順表示なので、コックスが名字で、ナオキが名前です。
 英名風にすると「ナオキ・コックス」

 ナオキって日本語名っぽいですよね。

 他のシムズ日記ブログ等で知りましたけど、日本語版なので、日本語名のタウニー(シムズにおけるNPCのこと)達の名前は日本人ぽい感じになっているそうです。
 
 
 
Sims4_01_001_00310

 公園の全体は、こんな感じです。
 ブログの容量の関係で大きな画像は用意しておりません。すみません。
 
 
 
Sims4_01_001_00311

 会話も交えてチェスの試合に興じていたスターライダーは、突如走り出しました。

 左にある行動アイコンをみると、「盛られた食事を食べる」みたいな表示がでていました。

 どうも、お腹がすいたようです。
 公園には、フリーな食事が用意されているようですね。

 しかし、遠い場所にw
 
 
 
Sims4_01_001_00312

 ちょっと驚いたことに、一緒にチェスを遊んで貰っていたナオキさんが、暫くするとやってきて、一緒に食事を食べ始めたことでしょうか!

 なんだか感激しました。
 シムズ3だと結構、あっさり別行動して相手をガン無視って感じが多かったように思っていたので・・・。

 シムズ4特有の「ながら行動システム」のお陰で、食事しながら会話もしていますし、和気あいあいって感じが凄く良いです!
 
 
 
Sims4_01_001_00313

 おっと、葉蘭ちゃんが学校から戻っていましたね。
 正直、爺はどうでもいいので( ぉい!)、こちらに操作を切り替えました。

 シムズ3だと、全マップがシームレスでしたので、シムを自由に切り替えができたのですが、シムズ4からは、区画ごとにマップが分かれているのです。

 スターライダーは、現在、公園区画。

 葉蘭ちゃんは、自宅区画にいるので、お互いの様子をシームレスに切り替えることができません。

 区画の裏側ではちゃんと処理されて動いているようですけどね。

 なので、葉蘭ちゃんのアイコンをクリックして、操作する区画を切り替えました。
 切り替え操作をすると、ロード画面が出てきて、自宅になります。

 こうなるとスターライダーは、一時的にNPC状態になるわけですね。
 
 
 
Sims4_01_001_00314

 葉蘭:「お腹がすいたー」
 
 
 
Sims4_01_001_00315

 子供は料理が出来ないので、シリアルを食べております。

 スターライダーに指示して食事を作らせて作り置きを冷蔵庫にいれる手もあるのだろうなー。
 でも、あの爺さん、そういうことしないと思うんですよね。
 爺さんのモデルの人はそうだし。

 家政婦的なシムを追加するかどうか悩みどころですね。

 ・・・まぁいいか。

Sims4_01_001_00316

 葉蘭:「まだ、シムズ4慣れてないから、3人は辛いかもしれないわよー」

 この世帯の前にテスト的に3人世帯で遊んでたけど、大変でしたしねー。
 
 
 
Sims4_01_001_00317

 ゲームばかりしていると、私みたいな人になってしまいます。
 宿題を済ませて貰いましょう。

 こういうことは習慣にしないと大人になってもしないんですよ。してないんですよ。
 
 
 
Sims4_01_001_00318

 お出かけしていたスターライダーを家に呼びました。
 区画切り返しなくても、こちらの区画に呼ぶことは出来るのです。

 あっという間に玄関前にやってきます。

 スターライダーに、宿題を手伝ってもらうよう指示をします。

 葉蘭:「ハイドイン!宿題手伝ってよー」

 スターライダー:「俺の名前を呼び捨てしないようにな・・・」

 葉蘭:「・・・スターライダーさん手伝ってください」
 
 
 
Sims4_01_001_00319

 なんてやり取りがあったかどうか、わかりませんが、宿題は手伝ってくれました。
 偉そうです。
 
 
 
Sims4_01_001_00320

 ついでに特別課題もやってしまいましょうか!
 特別課題は手伝って貰えないんですよねー。

 そうそう、右下に、「Zz」って表示がありますよね。
 あそこは、欲求ゲージのあるアイコンで、クリックするとゲージの一覧が表示されるのです。

 アイコンは、多分、一番要求されているゲージが表示されるようでして、今だと、体力が下がっているんですね。

 シムズ3だと、ゲージを隠してると全く見えないのでゲージを常時表示させていたのですが、シムズ4では、こういう表示になったので、ゲージを閉じて画面を広く使えます。

 とても良い仕様だと思います!
 
 
 
Sims4_01_001_00322

 おお、レベルアップした!

 そう言えばシムズ3では、宿題は大抵、地面や床に座り込んでやってましたけど、シムズ4だと、ちゃんと机やテーブルを使ってやるんですね。

 クレームが多かったのかな?w
 
 
 
Sims4_01_001_00323

 スターライダーは、既に寝ておりました。
 お出かけしたので、お疲れだったのでしょうか?

 単にベッドが一番安いやつなので、体力が低いだけかもしれません。

 でも今の所持金では、高くて買えないんですよねー。 
 葉蘭ちゃんのベッドは、そこそこ良いやつですけどね!
 
 

Sims4_01_001_00324

 ふとみると、葉蘭ちゃんが、フラフラと家の外に出て行きました。

 な、なにごと!?
 
 
 
Sims4_01_001_00325

 葉蘭:「ううーん!」

 行動アイコンをみると、「ストレッチ」と表示されてました。

 へぇー!こんなことをするんだー?
 可愛い!

 これで、回復するのかと思ったら、フラフラと家に戻って行きました。
 何かのプラス効果があったのかは見損ねました。
 
 
 
Sims4_01_001_00326

 おやすみなさいませー


★次回に、続きますー


────────────

スターライダー家(その4)に、進む。

スターライダー家(その2)に、戻る。

シムズ4目次に戻る。


|

« シムズ4:スターライダー家(その2)「悲しみのスターライダー」 | トップページ | シムズ4:スターライダー家(その4)「昇進だ。ヤッター!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シムズ4:スターライダー家(その3)「ストレッチ葉蘭ちゃん」:

« シムズ4:スターライダー家(その2)「悲しみのスターライダー」 | トップページ | シムズ4:スターライダー家(その4)「昇進だ。ヤッター!」 »