« シムズ4:スターライダー家(その6)「パソコンが御目当て?」 | トップページ | シムズ4:スターライダー家(その8)「少し遠くへ出かけてみよう」 »

2015.08.06

シムズ4:スターライダー家(その7)「恥ずかしすぎる葉蘭ちゃん」

Sims4_01_002_00710
────────────────────────────────
 解説:妖精スターティ
────────────────────────────────

★こんにちは!「呪われた冒険者亭」のマスコット、妖精スターティですよう。
 そんなことを、知らなくても、それは、それで、ホットケーキ

★さて・・・シムズ4プレイ記事「スターライダー家(その7)」です。
 ネタばれ注意ですようー。

★ドロップアウトして新しい街へ住むことにした、老人スターライダー。
 新居には何故か見知らぬ少女「葉蘭(ハラン)」が住んでいて、これからどうなることやら・・・という脳内設定で遊んでおります。
 基本的には、あまり指示をしない方針でダラダラ遊んでおります。

 最近は、頻繁に更新してますけど、止まっていても、気長にお願い致します。

★これは・・・葉蘭ちゃんが学校から下校したところですね。
 疲れたーって感じでノビをしております。のびー

 ちなみに、今のところ、シムの年齢進行は止めているので成長しません。
 
 
 

 
Sims4_01_002_00711

 体力が下がっていたので軽くゴロリと横になっていたようなのですが、直ぐに起きてきました。

 葉蘭:「身体が気持ち悪い・・・」

 パンモロはあってもパンチラはないのがシムズクオリティ。
 
 
 
Sims4_01_002_00712

 しゃわわー
 
 
 
Sims4_01_002_00713

 葉蘭:「おかえりなさい」

 スターライダー:「ただいま」
 
 
 
Sims4_01_002_00715

 夜の街は、こんな感じです。
 シームレスマップではありませんが、隣の家区画とか周囲は見えてるんですよね。
 区画間の共通的な道路はシームレスに歩けますし、近所のシムも歩いていたりします。

 スターライダーも夕飯を作って、葉蘭ちゃんと談話しながら食事をしてました。
 
 
 
Sims4_01_002_00716

 朝です。 朝ごはんは、いつものシリアル。
 
 
 
Sims4_01_002_00717
 
 食後のジュースを飲む葉蘭ちゃん。
 
 
 
Sims4_01_002_00718

 朝ごはんを食べた後は、食器を洗ってくれます。
 
 
 
Sims4_01_002_00719

 葉蘭:「学校に、いってきまーす」

 スターライダーさんは未だ寝ていますけどね。
 
 
 
Sims4_01_002_00720

 ・・・宿題忘れていた・・・
 
 
 
Sims4_01_002_00725
 
 お昼から仕事のスターライダーは、ちゃんと時間前に起きてきて、食事も作って食べてお出かけです。
 葉蘭ちゃんは、シリアルとかポテチなんだけどなー。
 前の日に指示して食事を作っておけばいいんでしょうけど、私は基本的に放置なんでゴメンね。
 
 
 
Sims4_01_002_00724
 
 スターライダーの職業は「宇宙飛行士のモジュールクリーナー」です。
 職場で知り合ったシムを見ると、全員女性!
 葉蘭の右に並んでいる3人がそうですね。

 アリスさんは既婚者ですけど、残り二人は不明。
 なにげにハーレム職場でした。
 
 
 
Sims4_01_002_00727

 そうそう、この間、葉蘭ちゃんが釣ってきた魚を標本にして部屋に飾ってみました。
 本当は売りたかったんですけど、売り方が分からなくて・・・今は分かったんですけどね!

 この標本には「自信がある」という感情をプラスする効果があるみたいです。
 この部屋に居ると、自信がわいているという・・・。
 
 
 
Sims4_01_002_00728

 葉蘭:「自信満々」

 宿題すれば「自信がある」状態になるので、要らないかもしれないんですけどね。
 部屋に入るたびに自信満々になってもナーてのもあるし・・・どうしようかなー?
 
 
 
Sims4_01_002_00730

 おやすみなさいー
 
 
 
Sims4_01_002_00729 

 スターライダーは、仕事から帰ってくるなりベッドでバタンキュー。
 お疲れです。よほどきつい仕事なのですね。
 考えてみたら、スターライダーはシニアなので引退しても良いはずですし仕事するのはキツイのかも?
 
 
 
Sims4_01_002_00731

 数時間寝ただけで起きてシャワーなスターライダー。
 結構、綺麗好きなんですね。
 
 
 
Sims4_01_002_00732

 食事もしないで寝ていたのでハラペコ。
 料理を作ろうとして材料を、冷蔵庫から取り出したのに、地面に置いてしまいました。

 これって、バグなんかなー? と見ておりましたら、拾い上げて料理を再開しました。
 バグっぽいけど、まぁいいか!
 
 
 
Sims4_01_002_00734

 葉蘭:「お腹痛いー」

 えー? 大丈夫かなー?
 大丈夫っぽい多分。
 
 
 
Sims4_01_002_00735

 かなり早起きしてしまったようですが・・・
 ハラペコなので、朝ごはんを食べている葉蘭ちゃんです。

 体力回復よりも、尿意か空腹で目覚めるのが多い気がする・・・。
 その方が、リアルなのかもしれませんねー。
 
 
 
Sims4_01_002_00736

 葉蘭:「御飯食べ終わったし、テレビ消そうっと」 パチッ

 実はテレビを見ながら御飯を食べていた葉蘭ちゃんです。
 ・・・リモコンでテレビを切ろうとしてるようなのですが、消えないテレビジョン。

 多分これバグですよねー。

 バグもゲームの内、これが、シムズクオリティ!

 テレビが消えない!

 ただ消えることもあるようなので・・・多分、再生しているチャンネルによって違うようなのです。
 画像が全く動かない番組もあるし・・・。
 
 まぁセーブデータが壊れるバグよりはましか・・・。 
 


Sims4_01_002_00737

 葉蘭:「リモコンの電池切れてるんじゃないかな?」

 テレビが消えなかったので、席を移動して続きを見る葉蘭ちゃん。
 
 
 
Sims4_01_002_00738

 スターライダーさんは、二度寝中。
 
 


Sims4_01_002_00739

 これは、葉蘭ちゃんの願望ページですね。
 シムズ3の「生涯願望」は、シムズ4では、「願望」になっておりまして、いつでも変更可能になりました。

 シムズ3の「願望」は、「気まぐれ」という名前に変わっております。

 シムズ4の「願望」は、世代ごとに種類も違います。
 子供の願望の1つである「青年実業家」が、葉蘭ちゃんの現在の「願望」です。

 達成条件を満たすとランクアップするらしいのですが、なかなか難しいです。
 チェスの回数はこなせたけど、本を読んでもらうのが難しい・・・。
 
 
 
Sims4_01_002_00740

 きまぐれを達成したり、願望のランクを上げたりすると、幸福ポイントというのが溜まります。
 そのポイントを使って、報酬を得ることが出来ます。
 そこそこ溜まったので、報酬ストアで選んでみることにします。

 報酬は、特別なアイテムや、特別な特質が売っています。
 
 
 
Sims4_01_002_00741

 「鋭い観察力」と「高速掃除人」の2つを取得しました。
 これで、人生が有利になるはずです。
 
 
 
Sims4_01_002_00742

 葉蘭:「そろそろ学校の時間だー」

 しゃわわー
 
 
 

Sims4_01_002_00743

 いってらっしゃいませー
 
 
 
Sims4_01_002_00744

 葉蘭ちゃんに試練です。

 ・・・あ! これって前にも出ましたね。
 クラスの皆からインタビューを受けて答えるというヤツです。

 この間は、ユーモアを交えて答えたので、今回は別のヤツを選んでみましょう。

 「現実を語る」・・・
 
 
 

Sims4_01_002_00745

 あ。単純に失敗なのかw
 ゴメンゴメン!
 
 
 

Sims4_01_002_00746

 葉蘭:「恥ずかしい・・・」

 そこまで・・・
 
 
 
Sims4_01_002_00747

 葉蘭:「く、屈辱だわ・・・」

 酷くなった!w

 恥ずかしい感情アイコンが2つもある。
 内容を見てみましょう。
 
 
 

Sims4_01_002_00748

 「恥ずかしい+2」 不適切な答え

 ・・・これは、さっきのインタビューの結果ですね。+2ってキツイな!
 
 
 

Sims4_01_002_00749

 「恥ずかしい+1」 学校でのひどい1日

 ・・・学食でトレーを落とすところを皆に見られちゃったらしいです。

 恥ずかしいですね!
 
 
 

Sims4_01_002_00750

 「気まぐれ」は、「不安な気持ちを誰かと共有する」というのが浮かんでました。
 よほど、恥ずかしいのですね。

 ハズカシー!

 感情には段階があって、「恥ずかしい」は、4段階あります。

 1.恥ずかしい
 2.屈辱
 3.くやしい
 4.屈辱死

 ・・・死ぬ! ヤバイ!
 
 
 
Sims4_01_002_00751

 葉蘭ちゃんが下校してきました。
 頭上の、プラムボムも真っ赤っかです。
 
 
 

Sims4_01_002_00752

 とりあえず、ベッドにダウン。
 でも、なんだか眠れず、ごそごそしています。
 
 
 

Sims4_01_002_00753

 恥ずかしさのあまり、壁に激突して、めり込む始末。
 
 
 

Sims4_01_002_00754

 葉蘭:「もー!恥ずかしいー!」

 ベッドに潜り込んで隠れるアクションの葉蘭ちゃん。
 でも、それスターライダーさんのベッドですよ。
 
 
 

Sims4_01_002_00755

 葉蘭:「少し、落ち着いた・・・」
 
 
 

Sims4_01_002_00756

 葉蘭:「ちゃんと寝よう。寝たら忘れる多分」

 そう、嫌なことがあったら寝てしまうのが一番です。
 明日のために今日も寝る。
 今日のために明日も寝る。 
 
 

Sims4_01_002_00757

 おやすみなさい。

 ・・・しかし、それ何の夢?
 
 
 

Sims4_01_002_00758

 スターライダーさんも御帰宅です。

 シムオリオン(シムズのゲーム内お金)も溜まってきたので、冷蔵庫を新調してみましょうかねー。
 なんか、壊れまくるし・・・
 
 
 

Sims4_01_002_00759

 数段階グレードの高いやつにしてみました。
 この冷蔵庫は、冷やせる野菜室があるそうです。
 
 
 

Sims4_01_002_00760

 今まで使っていた冷蔵庫には、野菜室が無かったようです。
 野菜室と書かれた引き出しがあるだけ・・・詐欺だ・・・。
 
 
 

Sims4_01_002_00761

 スターライダー:「いつものことだよ・・・」

 そうですね・・・おやすみなさいませー
 
 
 
★次回に、続きますー


────────────
スターライダー家(その8)に、進む。

スターライダー家(その6)に、戻る。

シムズ4目次に戻る。
 
 
 

|

« シムズ4:スターライダー家(その6)「パソコンが御目当て?」 | トップページ | シムズ4:スターライダー家(その8)「少し遠くへ出かけてみよう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3006/62027427

この記事へのトラックバック一覧です: シムズ4:スターライダー家(その7)「恥ずかしすぎる葉蘭ちゃん」:

« シムズ4:スターライダー家(その6)「パソコンが御目当て?」 | トップページ | シムズ4:スターライダー家(その8)「少し遠くへ出かけてみよう」 »