« 05月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 06月06日のココロ日記(BlogPet) »

2009.06.01

日記&近況:νパソコンは伊達じゃない!?

Pr_040_s_2
────────────────────────────────
【SA.近況】 解説:妖精スターティ
────────────────────────────────

★こんにちは!「呪われた冒険者亭」のマスコット、妖精スターティですよう。
 そんなことを、知らなくても、それは、それで、ホットケーキ

★さて、SA.星忍冒険の近況報告です。

おニューのパソコンを、購入したようです
 星忍は、デスクトップ「Dell - Dimension 8200」を長年使ってまして、かれこれ、6,7年ずっと、これでした。
 最近は、傍らに、音楽プレイヤーかつ、チャットマシンにしている「ASUS EeePC 4G」も鎮座していますけれどね。

 この、Dimension8200は、とても、良いマシンで、故障知らず不具合知らずで使ってたんですけど、最近、さすがに、大きいイラストを描くときには、動作が重く、更には、MSNメッセンジャーのインストール拒否しだしたり、Ie8を、入れても、エラーで動かなかったりで・・・。
 メモリも増やしたかったんですが、このマシンのメモリは、RDRAMという規格で、このタイプは、既に製造停止状態!

 というわけで、新しいパソコンが、欲しいと思ったわけです。
 最初は、DELLで行こうと思ったのですが・・・Dimension8200を売っていた時代のDELLは、色んな面で良い対応だったんですけど、最近は、なんだか怪しいです(偏見)。
 マウスや、hpとかも視野に入れて・・・
 とか、悩んでたら、いつも顔を出している、TRPGチャットのサイトで、「これは、どうですか!」と教えてもらったのが、ドスパラでした。

 これは・・・「Prime Raytrek debut ! spec. 美樹本晴彦 」!??

■イラストレーター、キャラクターデザイナー 美樹本晴彦 導入モデル
■セルシス『コミックスタジオ4.0』推奨スペックです。
■マルチメディアに強いクアッドコア、インテル Core2 Quad Q9400 (2.66GHz/FSB1333MHz /6MB L2キャッシュ)
■4GB DDR2 SDRAM (800MHz / 2GB×2 / デュアルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA Ⅱ)
■G31 チップセット搭載 Micro ATXマザーボード
■NVIDIA GeForce 9500GT (512MB / DVI-I x2 / 2画面対応)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±Rx18/-R DLx8/+R DLx10/-RAMx12、DVDx16/CDx40)
■WindowsXP Professional インストール済み

 うーん・・・一応他の候補にしていたパソコンと比べても性能が上で、値段も安いようです。
 BTOなので、OSを、HOMEに変更したり、MSオフィスをつけたり・・・あと、モニターがついてないので・・・
 オプションで追加です。
 悩んだ挙句、一覧にあった、acerの「H233H LCD monitor」という、ワイド23インチの液晶モニタにしました。
 グレアなので、パネルが、ピカピカですよう。

 注文いたしまして、やってくるまえに、データ移行の準備です。
 かなりのデータがあるので・・・1テラの外付けHDDを買いました!
 昔は、USB1.0とか、MOドライブでデータを移行してたのですけど、最近のは、USB2.0な上に、ソフトで、高速転送できるようなので、思ったより時間は掛からなかったです。

 まぁ、8200に増設したHDDや、もともとある外付けのHDD全部合わせても、1テラの半分も無いのですけどね。

 そんなこんなで、やってきました!ニューパソコン。
 まずは、旧パソコンのご紹介。

Dell - Dimension 8200
Dsc01350

白い外付けHDDは、なんと、SCSI接続ですw
この外付けHDDは、SA.HOME★PAGE開設当時から使ってました!
Dimension8200の前に使っていた、FMVの時代から使ってました!
1998年からですから・・・11年間?
長い間お疲れ様でした!

 そして、ニューパソコンです! じゃじゃーん♪

Prime Raytrek debut ! spec. 美樹本晴彦
Dsc01351

 モニターが小さく見えるでしょうけど、実は左右が机から、ハミでているのです・・・。
 外見が、あまり、パッとしないので、アレですが、スペックは、先ほど記載したとおりですので、サクサク動きますよう。

★というわけで、CRTディスプレイから、液晶ディスプレイに、なりました。
 う・・・・・・やっぱり、CRTのほうが、表示画像は奇麗ですね・・・。
 液晶は、ドットが気になります・・・
 でも、画面は広いし、視認性は良いし・・・あとは、慣れるしかなさそうです・・・。
 CRTに、戻しても良いんですけど、画面が狭くなるから・・・しかたないですね。

Webブラウザのことなんですが・・・
 Ie6が、あまりに重いので、暫く、「Google Chrome」というのを使っていました。
 このブラウザは、軽いし、履歴ページは使いやすいし、かなりお気に入りだったんですけど・・・

 表示が、ちゃんとされない場合が、アルのですよね・・・。
 スタイルシートとか、CGIとかが、特にダメでして・・・うーん・・・これさえチャントしてればなぁ・・・

 というわけで、悩んだ挙句、「Opera9」というブラウザに乗り換えました!
 結構オシャレなデザインで、動作も軽いし、良い感じです。

 ・・・あれ・・・ pixivブログの管理メニューが、上手く動作しません・・・
 プラグインも落としたのに・・・もしや、Flashに弱い??

 そんな折、ニューパソコンが来ました。
 入っていた、ブラウザは、Ie7で、コイツは、やっぱり壊れているので、使い物になりません。
 とりあえず、Opera9を入れて、旧パソコンから持ってきたデータを移行しました。

 ん? 新しいパソコンなのだから、「InternetExplorer8」が、インストールできるかも!
 というわけで、チャレンジですです。

 ・・・できました! 軽くて、早いです! ヤッター!
 行きつけのアチコチのサイトも正常に見れるし、快適です。

★星忍の親御さんが、「地デジ対応TV」を、買いました!
 ジャパネットで!

 「よくわからないから、選んで」 と、言われたので、星忍と一緒に、ウェブで調べました。

 なんか、今日買うとか言うので、数時間で調べなくてはなりません!

 星忍は、TVに、まったく興味がなかったので、知識が、ほとんどありません・・・
 友達が持っている機種とか、噂とか、とりあえず、ブラウジングしてリサーチの結果・・・

 東芝にしました! 「REGZA C8000」という機種です。
 てっきり、外付けHDD対応かと思ったら、できないタイプだったので、ちょっと、がっかりですけど、42インチなので、画面が、大きくて綺麗です!
 オーディオ付きのTV台と、アクオスのブルーレイレコーダ付きです。

 でも、ウチのアンテナって、共同アンテナで、問い合わせたら、地デジ対応は、来年の春だそうです!
 というわけで、アナログです! アチャー!

 でも、ツタヤで借りた、ブルーレイのビデオを見ました。
 とても綺麗でしたよう。

★最近、遊んでいるゲームといえば、PS2の、「ジルオール インフィニット」という、RPGのようです。
 かなり面白いみたいですよう。
 購入したのは、結構前だったんですけど、遊んでなかったんですよね。
 よくある、一本道ストーリーじゃなくて、主人公とは関係なく歴史は動いていて、無視もできるし、介入することによって、歴史に影響を与えたり、NPCたちの人生や生死も、関われたり、無視したり、という感じで、大きな世界の中にいるという感じがするゲームです。

 こういうゲームで、宇宙冒険物が出ないかなぁ・・・

★星忍は、mixiに、参加しているのですが、マイミクの記事を見ていると、面白い動画を紹介してくれてました。
 ニコニコ動画なので、このブログでは、プレイヤーを設置できませんね・・・。

 と、いうことで、星忍のサブブログ的立場にある「踊るバルキリィ亭(仮)」に、プレイヤーを設置しました!
 動画の内容は、モンスターハンターに出てくる、ガンランスを、実物大で作っちゃった!
 というモノで・・・ダンボールとかではないですよ・・・ちょっとスゴイので興味ある方は、下記のURLをご覧ください!

 ◆ガンランスを作ってみた

ブログ妖精ココロさんが、がんばって記事を書いてくれてますね。
 でも、もう少し、面白い記事でお願いしたいです。

★そんなところでしょうか!

 あと、絵を描くペースを、あげて欲しいのと、その他イロイロ、がんばってくださいー。


────────────────────────────────
【日記】 SA.星忍冒険
────────────────────────────────
Fss_10

★イラストは、TRPG遊戯会で、NPCとして使っている、アリサリス・ゴキカブリちゃん。
 グラスランナーですね。

★「まだまだ余裕クマー」と、アナログだった、わが家のTVが、ついに地デジに!
 電波まだ来てないですけどね・・・。

★パソコンが新しくなったので、絵がサクサク描けるようになったのだけれど、液晶なので、感覚が・・・。
 まぁ、出来栄えは、殆ど、変わらないのですが(爆)
 微妙に気になるところは出てくるので、そこは、慣れるしかないなぁみたいな。

★ホイホイさんが、プラモに! ・・・しかし、3Dモノは、なるべく買わないようにしないと置き場がない。

 ぬおー。
 でも、PS2のゲームを持ってるから、これで、ガマンガマン。


★イロイロがんばるる。

 (妖精スターティ:「儲けてくださいー」)

|

« 05月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 06月06日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

 ふむ、ぢゃきおさんとウチのに続いてPrimePCですか(笑) モニタ強化したならHDMIでPS3もバッチリですな!

 REGZAは……メールで相談してくれれば……っ!
 まぁレコーダ付属なら問題ないだろうけど。
 Z系がガンダム、H系がMC試験型、ZH系がG3ガンダムとすると、C系はジムだしね。でもウチのZは3500でそちらのCは8000だから、比較するならプロトガンダムとジムIIIって感じ? 基礎性能は上がってるから、多機能ではなくてもウチのよりはテレビとしての性能は段違いに上ですよ。

 たぶん。

投稿: 龍太明 | 2009.06.01 21:09

☆龍太明さま

 ジムIIIですか!スゲー!??

 (スタ:「装甲が厚くたってーッ!」)

 PS3は、当分買えそうにありませんw

投稿: SA.星忍冒険 | 2009.06.02 01:17

PC購入おめです♪
いいなーw
うちのはとっても古いので、最近の動画制作ソフトなんか使ってるとすぐに落ちます^^;
買った当時はゲーマーモデルだったので、とても満足だったのですが。。
ブルーレイもまだ見たこと無いのですw
いいなーw(こればっか

投稿: syunkit | 2009.06.06 21:51

☆syunkit様

 こんにちは。
 ようやくミクがスムーズに動くように!
 でも、サウンドレコーダが仕様の問題でミキシング出来ないとか(メモリが2G超えていると動かない)、ムービーメーカが無いとか(XPSP3からは付属してない??)、イロイロ不具合も・・・。

 ブルーレイは綺麗デスヨー。
 というか、TV買うこと知ってたら、パソコンのドライブもブルーレイ対応にしてたかもなんですけど知らなかったので、DVDだけなんですよねトホー

投稿: SA.星忍冒険 | 2009.06.07 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日記&近況:νパソコンは伊達じゃない!?:

» BTOパソコン通販、比較ブログについて [BTOパソコン通販、比較ナビ]
BTOパソコンを上手にカスタマイズして購入しましょ。 [続きを読む]

受信: 2009.06.04 23:00

» 自作BTOパソコン、パーツ通販、販売はここがいい [自作BTOパソコン、パーツ通販、販売]
自作BTOパソコン、パーツ通販、販売 [続きを読む]

受信: 2009.06.04 23:22

» BTOパソコン比較、直販ガイドについて [BTOパソコン比較、直販ガイド]
BTOパソコンを比較して、お気に入りの一台がみつかる直販ガイド [続きを読む]

受信: 2009.06.05 00:53

» BTOパソコン比較ブログ [BTOパソコン比較WEB]
BTOパソコンを徹底比較 [続きを読む]

受信: 2009.06.05 04:49

» 激安BTOノートパソコンGIGABYTE [激安ノートパソコン]
15.4インチワイド液晶モニタ(B4サイズ)を搭載したBTOノートパソコン。 [続きを読む]

受信: 2009.06.05 06:33

» BTOパソコン比較とレビュー [BTOパソコン比較とレビュー]
BTOパソコン比較とレビューブログ。おすすめパソコンがわかる。 [続きを読む]

受信: 2009.06.05 07:32

» 激安フルカスタムBTO、GalleriaZG [フルカスタムBTOパソコン]
激安フルカスタムBTO、GalleriaZGについて [続きを読む]

受信: 2009.06.07 08:01

« 05月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 06月06日のココロ日記(BlogPet) »