« 05月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 05月15日のココロ日記(BlogPet) »

2009.05.14

日記&近況:大阪オフイベ

Pr_039
────────────────────────────────
【SA.近況】 解説:妖精スターティ
────────────────────────────────

★ あぱらけちゃ☆ なんちゃってー!こんにちは!「呪われた冒険者亭」のマスコット、妖精スターティですよう。
 そんなことを、知らなくても、それは、それで、ホットケーキ

★さて、SA.星忍冒険の近況報告です。

 
★「大阪オフイベ」とやらに、行った模様です。
 なんのオフイベ?
 その模様が、上のイラストなんですけど、わたしが、小さいですね・・・。

 えーと、トミーウォーカーという会社が主催している「夢幻のファンタジア」や「シルバーレイン」という、PBW(プレイバイメール)のRPGのオフィシャルイベントなんですね。

 雰囲気は、まるで、往年の「大百会」ですね。

 PBWというのは、BBSや、メールを使った、RPGのことです。
 主に、文章やイラストでセッションを行います。

 つまり、昔の、PBM(プレイバイメール)で行う、インターネット版ですよう。
 PBMというのは、郵便で行う、RPGですね。
 昔は、インターネットがありませんでしたからね!
 星忍が、学生の頃や社会人になって始めの頃とかでは、PBMをやりまくったようです。

 ちなみに、先ほど言った、「大百会」というのは、遊演体主催のPBMのアンオフィシャルのオフイベのことです。

 遊演体が、主催していた・・・『那由多の果てに』『夜桜忍法帖』『鋼鉄の虹』『蓬莱学園の休日』など
 ホビーデータが主催していた・・・『クレギオン・ロストプラネッツ』『クレギオン・ワールドエンド』『エルハーダの秘宝』など
  そうそう、『平成偉人伝ガリレイザー』というのも、やってましたね。どこの会社でしたっけ・・・
  あと、『銃弾狂想曲』というのも、やってたような・・・。

 これらをやってた会社は、なんだか、無くなってしまいました。
 無くなってないのもあるかも? ゲームタイトルは、間違ってるかもしれません。
 ほかにもいくつか、参加してました。


 ともあれ、その流れを組む、PBWのイベントが、5月5日に行われたので、行ってきたようです。
 しかも、ユーザーとしてじゃないですよ。

 じゃーん! 星忍は、「夢幻のファンタジア」や「シルバーレイン」のゲームで、イラストを受注して描いているのです!
 もっとも、グレードの少し軽めの「イラストマスター候補」という役職??で、重い仕事は受注できないんですけど・・・。

 ともあれ、スタッフさんですよ! いえーい!って・・・普通に入り口は並ぶんですね・・・ああ、星忍だけじゃなくて、ゲームマスターさんや、候補じゃないイラストマスターさんも並ぶのか・・・なんだか、安心しました!

 さて、ネームカードを受け取って、首から下げて、指定の場所へ・・・・・ああ、適当に座るんですね。
 他のイラスト描きの人たちが、かたまっているテーブル席へ行きます。
 ここでは、スケッチブックを持ってきたユーザさんのリクエストに応じて、イラストを描いて上げるのです!

 断っても良いみたいですけど!
 はっ。 あまり意識してなかったんですけど、左右の席には、候補じゃない、歴戦のイラストマスターが!!
 星忍は、まだ、受注を始めたばかりで、知名度もありませんから・・・

 ・・・こ、これは、まさか・・・


Cocolog_oekaki_2009_05_14_13_41


 うわー! なんで、この席に座ったんですかーッ!  針のむしろ状態ですです。
 あっ。 わかりました。 ここは、笑うところなんですね。

Sta_ic_do2

 あ、一人スケッチブック描いて下さいって来てくださってますよ。頑張って描いたようです。
 イベントは、はじめは、社長さんからの、挨拶から始まって、フリータイムの交流会だったり、ゲームの質問会があったりしました!

 シルバーレインについては、TRPGも発売になっていて、グループSNEからゲストとして、「友野詳」さん、「篠谷志乃」さん、「安道やすみち」さんも来ていました!

 ナマの友野先生だーッ! サイン欲しいっー!
 でも、サイン会は、無いので自重しましょう・・・うう・・・

 後半は、抽選会があって、これに当たると、ユーザーの皆さんや、スタッフの提供した品々が、貰えるようです。
 さりげなく、イベントスタッフの人が、「色紙描いて下さいー。景品にしますー」と言ってくださったので、1枚描いたようですが・・・

 色紙を渡しに行くと、他のイラストマスターさんの色紙が・・・ コピックなどで綺麗に描かれていました・・・

 星忍の色紙が当たったかた・・・きっとそれは、将来価値が・・・  あがるといいですね・・・。
 
 普段、スケブ交換とか、絵チャとかしてないので慣れてないのが、ここで・・・うう、すみませんー

 ちなみに、抽選会では、「芋タルト」が、あたりました! わーい♪
 これは、嬉しいですね。
 星忍は、なんだか、「筋トレ用アニメDVD「いっしょにとれーにんぐ」が当たった人を羨ましそうに見てましたけど。

 しかし、「美少女イラストがデカデカ描かれたウォータベッド」が、当たった人は・・・

 イベントは、大成功に終りました。
 スタッフを含めて、総勢450人の参加者だったそうです。

 イベントスタッフの皆様。ユーザの皆様。 オツカレサマでした!

★ともあれ、星忍の本来の目的は、このイベントではありません。
 この後、行われる、イラストマスター候補生が、イラストマスターになるための、講習会に出ることです!
 星忍にとっては、こちらがメインです。

 テキストを受け取り、説明を受けます。 わたしも、一緒に聞きます。
 ふむふむなるほど・・・

 なんだか、3つ問題がでて、ラフイラストを3枚描く事になりました。
 それは、とくに、採点とかされるわけじゃないんですけど、事例を上げて、これは、NGで、これはOKみたいなことを教えてくれました。
 ふーん。 あ、ラフは回収なんですね。 て、3枚目は、NGとして教えてもらったものと、同じ状態なんですけど・・・これは、もしや・・・

 こ、ここは、笑うところですよ!

Sta_ic_do2

★さて、このあとは、イラストマスター候補生と、担当者さんとの交流会です。
 お食事を奢ってもらいましたよー。
 和気藹々とお話します。3分の2ほどが女性なので、星忍も、ウキウキです。

 みなさん、イラストマスター応募は、何回目で受かりましたかー!とか聞いて見ました!

 「2回目かナァ」 「3回目ですね」 「1度で」

 ふむふむ。なるほど! ちなみに、星忍は、12回目です!
 あ、ここも、笑うところですね!

Sta_ic_do2

 いろいろお話が出来て、よかったです。
 みなさん、ありがとうございましたー! これからも、ヨロシク御願いしますー


★話は、変わって、mixiで、マイミクの方々の記事を見ていると・・・なんと、「ファイアボール」のDVDが、発売!

 やったー!って、27分で、5000円!
 5000円!!!!!! しかも限定発売!
 高っ! は、発行数が少ないからでしょうか・・・

 おや? なんだか、フロクが付くようです。 えーと、お猿のプラモデルと、執事のペーパークラフト!

 ・・・

 通常版が出るのを待ちましょう!
 ・・・というか、既に売り切れてるようですね・・・

★PSPで、「絶対絶命都市3」が、出たので、買いました!
 1と、2が、凄く面白かったので、物凄く期待して遊んだようです。

 ・・・あれ?・・・どうやら、ご不満のようです。
 わたしも見てみましたけれど、個人的な意見なんですけど、これは、多分、シリーズで一番ツマんないかもかも?

 雰囲気は、シリーズ1と、同じ感じなんで、結構軽快に走り回れます。
 それは、良いんですけど・・・シリアスなシナリオが、とても、滑稽なコメディに見えます。
 おまけに、なぜか、ミュージカル風ですし。
 
 グラフィックも、中盤からいきなり、グレードダウンしますし・・・うーん、なんだか、やっつけで作ったような感じがします。 気のせいかも?
 最初の避難所までは、結構いい感じなので、とても、残念です。

 と、言うわけで、2回目は、割り切ってプレイすることにしたようで、主人公を女性キャラのほうを選んで、名前も、オチャラケで遊べるように、「御器噛 アリサ」として、レッツプレイー。

 こ、これは、面白いです。 やっぱり、コメディだったようです。

★ブログ妖精ココロさんは、最近は、いい感じの記事を書いてくれてます。
 もうちょっとだけ、頑張って欲しいところです。

★えーと、そんな感じ?


────────────────────────────────
【日記】 SA.星忍冒険
────────────────────────────────
Zetai

★久しぶりに大阪に行ったなぁ。がんばるぞう。

★イラストは、「絶対絶命都市3」の女性主人公です。装備は、ボクのお気に入りのデニムスカートと、兜など。
 折角、ヒガちゃんが出たのに、またもや、「フトモモ」なしですよ!
 ヒガちゃんといえば、カモシカのようなフトモモじゃないかー!

 このゲーム。折角のシリアスな状況なのに、あちこちに落ちてるコンパスや、コスチュームが、その雰囲気を削ぐし、今回は、シナリオがひどい!
 シナリオ自体は、ひどく無いのかもしれないけど、演出がひどい!まるで、サクラ対戦5ですよ(ファンの人、ゴメンなさいー)

 もうちょっと地味でもいいから、災害のイベントに凝ってほしかったです。

 折角、プロの監修が入ってるのに、全然生かされて無い気がします。
 災害マニュアルも、最初のほうしか、役に立たないし・・・。
 折角、マニュアルに記載してるのだから、それに即した状況を作って、実践させて欲しいのに、スルーだもんなぁ。

 1も2も、この辺りは、ちゃんと押さえてたのになぁ・・・。

 3で、最初にゲンナリしたのは、主人公ばかり、傘や、合羽を着て重装備なのに、連れの子は、まったくの軽装ということでしょう。
 1では、雨が降ったら傘などを渡せて、労わることが出来たし、2でも、食事や回復アイテムを渡して、労われたし、そういうところが、リアリティなのに・・・。

 時間がなかったのか、それとも、容量の問題なのか、わからないですけど。

 女の子主人公でやると、脚とか見れてイイナーw
 女の子主人公選べるのが、唯一の評価かもしれません(爆)

 (妖精スターティ:「酷評してますけど、このゲームは、好きなので、次回作があるなら、がんばってくださいー」)

|

« 05月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 05月15日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日記&近況:大阪オフイベ:

« 05月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 05月15日のココロ日記(BlogPet) »