« 05月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 06月01日のココロ日記(BlogPet) »

2008.05.29

近況&日記:もう6月になっちゃうよ

Pr_018
────────────────────────────────
【SA.近況】 解説:妖精スターティ
────────────────────────────────

★こんにちは!「呪われた冒険者亭」のマスコット、妖精スターティですよう。
 そんなことを、知らなくても、それは、それで、ホットケーキ!

★では、2ヶ月ぶりの、SA.星忍冒険の近況です。

 なんだか、当ブログが、初音ミクやら、ゴールデンロアの記事で一杯になってました。
 つまり、「初音ミク」やら、「ゴールデンロア」な、日々だったということですね。

 
初音ミクに関しては、音楽知識もセンスも無いので、ネタ的な、曲しか作れません。
 DTMソフトで、音楽ブロック(素材)を弄って、気に入った曲になったら、1小節ごとのメロディ素材を、組み合わせて、それっぽくしたあと、メロディ部分だけを、初音ミクに取り込んで、歌詞をつけて、メロディを伸ばしたり、増やしたり、セリフ入れたりして、WAVEファイルで出力して、波形ソフトで、聴けるように加工しています。

 そのままだと、ソフトボーカル?特有の「超音波」というか高音が、脳髄を直撃してしまうので、まるめたり、カットしたり、するわけです。
 初音ミクは、音声が、弱いので、これもブーストしたりします。

 MikuMikuDanceというフリー3Dソフトも、バージョンアップしていて、舞台を付けたり(舞台は、別途、自分で、3D素材を作る必要はありますけどね)、カメラワークを設定できるようになったのが、良いですね。

 おかげさまで、ニコニコ動画にあげたら、結構ウケが良いようで、2,3日単位くらいで、コメントも入って良い感じです。
 過去動画も、リメイクしようかなぁ?とか、思ってるようです。

ゴールデンロアは、7人「死亡」で、1人「引退」、2人が「冒険中」ですね。
 これは、まぁ、ええと、オンラインゲームですね。
 ちなみに、この間、紹介した、「パーシィ」さんは、ゲーム時間で、1年後、死んでしまいました。

★「モンスターハンターポータブル2nd」は、いつの間にか、「モンスアーハンターポータブル2nd 」にグレードアップしてました。
 近所の友達と、遊んで、ハンターランクも、「5」に!
 しかし、あとから、ゲームを、購入したはずの、友達達は、既に、Gランカーに!?

コミックスタジオプロVer.4を、買ったようです。
 以前から使っている、コミックスタジオデビューVer.3と、殆ど使い方は同じようなので、使う分には良いんですけど、若干重い気が? 多分、メモリーが、700メガ程度だからだと思います。
 とほほ。
 Ver.4は、カラーも使えるようになってるんですけど、使い慣れた、コミックアートに頼ってしまうようです。
 コミックシタジオで、B4として出力した場合、データ量の関係か、コミックアートは、なかなか開けないようで、うーん・・・全て、メモリーが問題な気はします。うーん。

★株価が、ガターっと落ちてるので、銀行経由でやっている、投資が、ガクーっと下がってるようです。ガーン。

ソードワールドが、いつの間にか、「ソードワールド2.0」になってました。
 星忍(SA.)も買ったようです。
 いつも、遊びに行っているオンラインセッションTRPGサイト『TRPG遊戯会』という場所があるんですけど、そこでは、「ソードワールド」を、オリジナル世界と、種族で、遊んでいます。

 ソードワールド2.0の世界は、なんだか、そこに似てますね。
 というか、最近のファンタジーTRPGの内容ですね。

 むしろ、システムを、ざっと見たところ、「D&D3.5版」の簡易版に見えなくもありません。

 それは、さておき・・・
 一度だけ、別の場所で、「2.0」を、オンラインセッションしました。
 オンラインセッションでも、充分遊べるボリュームで、ソードワールドよりは、オンラインセッション向けだと思いました。
 特に戦闘ルールが、そうですね。
 イニシアチブが、キャラごとでなくなり、「プレイヤー側」グループと、「モンスター側」グループ単位になったことと、「乱戦ルール」が設置されたことが、大きいのかな?と思います。

 ただ、「TRPG遊戯会」で行われている「フリーセッション制度」に当てはめると、ちょっと問題があるかも?というルールも存在します。

 レベルアップごとに、能力値が上がるルールがあるんですけど、レベルがあくと、能力差が凄いことになるかも?
 実際、そこまで遊んで無いので、わかりませんけど。
 まぁ、遊戯会は、ソードワールドのままで、いくみたいなんで、2.0で遊ぶ機会は、あまりありません。

 とはいえ、左のリンクにある、「錆色の剣亭」では、ソードワールド2.0を使って、「BBSセッション」にて、絶賛セッション中です。

 BBSセッションというのは、つまり、BBSを使って、TRPGするシステムですね。

★近況は、そんな感じでしょうか?


────────────────────────────────
【日記】 SA.星忍冒険
────────────────────────────────
Kinei


★気がつくと、友達のハンターレベルが、遥か上位に・・・。
 まぁ自宅では、あまり、遊んで無いからなんですけどw

★懐かしの友人から、結婚式来賓のお誘いが・・・場所は、鎌倉、遠いな!
 でも、せっかくなので、行こうと思うわけですけど、「絶対、祝儀狙いだってば」という、意見も身近から、挙がったりして、そうなの?

★絵が全く上達しないのは、やはり、バシバシ描かないせいであるのであって、バシバシ描かねばと思いつつ、気がつけば、6月間近。
 うがー。
 絵とかの話をする友達とか欲しいけど、オリマセン。

 (スターティ:「どうせ、人の話なんて、聞かないくせに」)

 多分、聞きません。 だめか!

★コミスタを、プロ4にしたので、「これで、セルシスのコミュニティにオンラインできるぜー!」と、意気込んで、オンしたわけです。
 セルシスが、(多分)提携している、SNS「Filn(フィルン)」というのがあって、その、SNSの一部として、コミュニティがあるわけですね。
 まぁ、Mixiみたいなもんですよ。
 で、その、Filnの会社が、どうも、社長を置いて、社員が全員、引き抜かれたようで、うへーw
 サバの管理人が変わって、運営はしてるようですけど、社長ブログで、社長の悲惨な悲鳴が!
 こ、これは・・・

|

« 05月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 06月01日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近況&日記:もう6月になっちゃうよ:

» 歯調査 [歯調査]
外側から歯の構造を見ていってみると、目に見える白い部分がエナメル質で最も硬いところになります。エナメル質の下は象牙質で、カルシウムが少なく壊れやすいところです。象牙質の下は、歯髄で、神経と血管のところです。 [続きを読む]

受信: 2008.05.31 10:24

« 05月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 06月01日のココロ日記(BlogPet) »