« 日記&近況:モンハンでWiiFitな日々 | トップページ | 日記&近況:年末です »

2007.12.25

日記&近況:メリークリスマス

Pr_010
────────────────────────────────
【SA.近況】 解説:妖精スターティ
────────────────────────────────

★こんにちは!「呪われた冒険者亭」のマスコット、妖精スターティですよう。
 そんなことを、知らなくても、それは、それで、ホットケーキ!

★さて、SA.星忍冒険の近況です。

★メリークリスマス!
 実は、星忍は、どうやら、当日まで、「今日が、クリスマス」ってことに、気がつかなかったご様子。
 なぬー!?
 大丈夫なのでしょうか、このひと・・・。

 
★って、なんか、私の存在を脅かしそうなのが、右に居るのが気になりますよう。
 「ブログ妖精ココロちゃん」ってなんダー!?

 まぁ、なんか、ブログパーツが、ココログ(このブログの提供元のブログを、ココログと言います)にちなむ形で、ココロちゃんとか言って、ブログペットとして無料提供してるらしいので使ってみたご様子。

★それは、おいといて・・・
 セキュリティソフトのお話をしますよう。
 星忍(SA.)は、ずーっと、アンチウィルスソフトとしては、「ノートン(Norton)」を使っていたわけです。

 過去にイロイロと、障害から護ってもらってたので、かなーり信頼してたのですが・・・、最新版の、ノートン360を、インストールすると、パソコンが・・・とくに、ブラウザの速度が、ダイアルアップのようになってしまったのです。

 いろいろと、インターネットで調べてみると、どうやら、ノートンさんは、機能は、確かに、優秀で、ガッチリ護ってくれるわけですが、パソコンのスペックも、かなり要求するようです。

 つまり・・・CPUが、肝みたいで・・・。
 星忍(SA.)の、パソコンは、Pentium4で、1.7GHz メモリは、768MB な能力なわけですけど、どうやら、ノートン360が、「快適」に動作するためには、最低でも、1.8GHzだけ、必要な模様。
 0.1GHz足りないじゃん! なぬー!?
 常駐ソフトや、その他、作業ソフトを使う場合は、2.0GHzは、いるみたい。
 メモリは、あんまり関係ないようです。

 とにかく、ノートン先生は、その能力を遺憾なく発揮すべく、CPUをフル回転~! CPU負荷がすごいので、最近売ってるパソコンなら、大丈夫なのでしょうけど、5,6年前に買った、このパソコンでは、厳しいようです。

 高性能なソフトを使うためには、高性能なパソコンが必要だということです。
 当然といえば当然なのですけどけど、ゲゲー!?

 と、いうわけで、いろいろ調べてみると・・・

 CPU負荷が一番なさそうなのが、あの、「更新料0円!」とかいう、ソフト。

 「ウイルスセキュリティZERO」みたいです。

 こ、これは・・・。
 調べた限りでは、すこし、ウィルス検知が、不安らしいですけど、どうせ、エッチなサイトも見ませんし、ファイル共有ソフトも使いませんから、これでいいかな?って思いまして、電気屋さんへ、行って見ました。

 星忍(SA.)は、デスクトップのほかに、ノートパソコンもあるので、あと、家族用にと、3つライセンスが欲しいなぁと、思ったわけです。

 そして、店頭・・・あれ?

 結構高じゃないですか! 「ウイルスセキュリティZERO」・・・。
 1ライセンスだけなら、安いのですけどけど。 3ライセンスだと、ノートンさんと、あんまり、変わらない値段です。
 既に、ノートンさんで、散財してるので、サイフのヒモは、絞めたいところです。

 ロースペックなパソコンには、安物が、お似合いです。
 でなければ、なんだか、悔しい気が、爆発です。

 すると、隣に、「ウイルスキラーゼロ」というのが・・・これも、更新料無料です。
 しかも、3ライセンス版でも、激安・・・これは・・・

 これは、ノーチェックでした。 すごいぞう! と思ったら、これは、「スパイウェア」が、検知できません。
 ありゃ!だめじゃん!

 そして、「ウイルスセキュリティZERO」も、店頭説明書を、読むと、「ウイルスは、自動削除です」・・・どうやら、警告無しに、サクサク削除するようです。 これは、マズイ気が、爆発です。

 星忍(SA.)は、店頭で、頭を抱えてしまいます。

 彼の求める、条件は、 「ノートンより安い」 「CPU負荷が低い」「3ライセンス」 が、最低条件です。

 ふとみると・・・「マカフィー インターネットセキュリティ スイート」 というのが・・・そういえば、ネットで調べた限りでは、「ウイルスセキュリティZERO」には、CPU負荷の少なさでは、及ばないものの、他のソフトと比べれば、遥かに、CPU負荷は少ないはずでした。
 ついでに、10年位前に、友人の「のっちー先生」の、一言が脳裏に浮かびました。

 「マカフィーは、軽くて良いよ」

 値段も、「ノートン360」より安い上に、3ライセンスじゃないですか。

 ・・・と、いうわけで、「マカフィー」を、入れてみました。
 今のところ、快適です。 ちゃんとやってくれることを祈ります。

★TRPG遊戯会というサイトで、「ソードワールドRPG」を使った、TRPGを楽しんでいます。
 最近は、以前ほど、ここでは、遊んでおらず、むしろ、チャット場で、雑談しかしてないような・・・。
 GMしたりするのですが、マスタリングが、不調の様子。
 星忍(SA.)の場合は、シナリオバックグラウンドを凝ったときの方が、面白いセッションになりがちだと、思うので、つまり、「手抜いてませんか?」と、わたしは、思うわけですが、どうでしょうか?
 もうちょっと、NPCキャラクターの動機とかを、以前レベルにまで、引き上げて欲しいと思います。
 星忍(SA.)のことですよ。

★星忍(SA.)は、たまに、TRPGのことで、語ったりするわけですけど、語った後で、必ず、落ち込むので、語らない方が良いと、わたしは、思います。
 シナリオとか、マスタリングとか、イラストとか、とにかく、結果と、物で、勝負するしか、ないのでは?
 あんたは、極力、語らないでください。 わたしが、代わりに、語りましょう。

★D&Dの、非公式サイトで、「CDS:PE」という所がありまして、そこで、いろいろと、面白い情報を得たりして、たまに、爆笑したりして、楽しんでいるようです。
 サプリメントレビューとかも、あって、「プレイヤーハンドブック2」とか、欲しくなっちゃたりしました。
 でも、高いうえに、あまり、ルールが増えると、こんがらがるのが、難点でしょうか。
 D&Dって、サプリメントのイラストが、綺麗なんですよねー。 欲しいなぁ。
 でも、TRPG仲間と、話してるうちに、テンションが、下がったのと、よくよく考えてみると、コアルールだけでも、テンテコマイな状況を考えるに、「星忍(SA.)には、まだ、早い」 という結論になったご様子。
 イラストは、公式サイトにも、アップされてるから、それで、ガマンするようです。
 もう少し、安ければなぁ・・・。

 でも、「君が作る街、トーチ・ポート」 は、通販で、注文しちゃいましたよう。

★ニコニコ動画を、フルタイムで、見れるようになりました。
 でも、最近は、チョコチョコしか見てないようですけどね。
 主に、「初音ミク」関係ばかりですけどけど。

★ネットゲーム関係では、「神姫NET」というのを、試しに遊んでるようです。
 アイテム課金制の、バトルゲームなんですけど・・・アイテム買わないと、全く勝てない気が、爆発です。

★そんな感じでしょうか。


────────────────────────────────
【日記】 SA.星忍冒険
────────────────────────────────

★「モンスターハンターポータブル2nd」ですが、ようやく、「フルフル」を、討伐成功です。
 結局、装備は、「コンガメイル+ゲポネスアーム、レッグ、フォールド+護りのピアス」「工房試作品ガンハンマー」の、組み合わせで、行きました。
 アイテム的には、「小型樽爆弾」とかを、駆使して、ギリギリで、倒しました。
 倒すと、感激しますよね。

★ずっと、「村長クエスト」ばかりしてたのです。
 「ギルドクエスト」の内容が、「村長クエスト」と、どうも、被ってるようだったからなのですが、それだと、「ハンターランク(HR)」が、上がりません。
 これが、上がらないと、イベント的なダウンロードのミッションとかが、選べないようなので、「ギルドクエスト」を試しに、いくらかこなすと・・・ 「村長クエスト」に、無い、クエストが、出現しました。

 火系の竜の討伐のようです。 毒も吐く様子・・・こ、これは・・・。
 というか、火属性ということは、「水」とか、「氷」属性の武器が、必要なのかな・・・ガンハンマは、「火属性」なので、ダメぽい。

★武器開発の、兄さんところへ行って、「なにが、つくれるの?」と、聞いて見ると・・・う・・・ハンマー系には、「水」とか「氷」とかが、無い・・・いや、あるのかもしれないけど、現時点では、無い・・・。
 いよいよ、武器系統の変更を検討するときが・・・。

|

« 日記&近況:モンハンでWiiFitな日々 | トップページ | 日記&近況:年末です »

コメント

ブログ妖精ココロちゃん。
僕も気になっていたのですが、星さんに先を越されてしまいました。
僕が夜型人間なせいか、来るといつも寝ているように思います。
うちのブログペットのうさぎよりかわいい気が…うらやましいかぎりです。

投稿: 座布団 | 2008.01.02 13:16

連投すみません。
寝てるココロちゃんをクリックしてたら、”星忍冒険さん大好き”なる寝言をつぶやきました。
スターティと違って主人に忠誠が篤い妖精ですね。

投稿: 座布団 | 2008.01.02 13:19

☆座布団さま

 ニフティマイページも、ココロちゃんフレームにしました。
 ニフティのユーザーが使う、ユーザツールのことなんですけど。
 思わず、ブログのテンプレートも、ココロちゃんにしかけましたが、危ういところで、止めました!
 正月や年末には、なんか特別なセリフ言うのかと思ったけれど、ココロちゃんは、寝てやがりました(爆)
 イベントないのかーッ!
 密かに重いコンテンツな気がするのが、気になっています。
 座布団さんも、ココロちゃんを導入して、ブログペットページの「ココロちゃんグループ」に、入会しましょう。
 どうぞ!

投稿: SA.星忍冒険 | 2008.01.02 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日記&近況:メリークリスマス:

« 日記&近況:モンハンでWiiFitな日々 | トップページ | 日記&近況:年末です »