« 土曜セッション:D&Dグランゼリカ(その13)【雷山の矢】 | トップページ | D&D:グランゼリカマップ訂正 »

2007.03.26

D&D:『D&Dエラッタ』メイジ・アーマー&パラディンのディテクトイーヴル

★先週、D&D3.5で、遊んだ際に、「メイジ・アーマー」について、あれこれあったので、調べてみると・・・ありましたよ。 どうも、記載漏れというか、「同じ名前の修正値は基本的に累積しない」という基本ルールに基づいてるので、書いてないという感じですよ。うへー。
 鎧を着ていても、「メイジ・アーマー」自体は、掛けてもらえるけど、累積せず、大きいほうを使用という感じですね。
 ただし、敵が、「非実体」の場合は、逆に、メイジ・アーマーだけが、有効みたいです。


★あと、パラディンの特殊能力である、「ディテクト・イーヴル(悪の感知)」ですけど、ルールブックには、『(超常)』と、記載されていますが、D&D日本語版公式サイトの、エラッタによれば、『(擬呪)』の誤植だそうです。
 つまり、パラディンは、詠唱や、動作無しに、「ディテクト・イーヴル(悪の感知)」が、使えるようです。
 うへー。

★ということで、上記2件は、採用ということで、イイデスカ。

────────────────────
メイジ・アーマー【Mage Armor】
────────────────────


TRPG.net のD&D雑談所ログ 2003年5月

この呪文によるACへの修正は「鎧【Armor】」ボーナスです。
一方で、鎧を着ることによって得られるACへの修正も、やっぱり「鎧」ボーナスです。

「同じ名前の修正値は基本的に累積しない」という原則(PH用語集「修正値」の項を参照のこと)に従い、この2つのボーナスは重複しません。どちらか高いほうのみが有効です。

ただ、力場【Force】効果の鎧=非実体【Incorporeal】状態の相手に有効、という特徴があるので、時と場合によっては、すでに鎧を着ているキャラクターに使うこともある。

(WotC社サイトのD&D FAQ。最新版(4/4付け)p.28より)

 鎧、楯、mage armorの呪文、bracers of armorのアイテムはどれも全てarmor bonusを与えます。同じbonusは重ならない、の原則通り、鎧とmage armorとは良い方のarmor bonusしか適用されません。
 なお、鎧と楯とがボーナスを加算出来るのはルールの例外処理です(分かりにくいので、3.5版ではshield bonusというカテゴリが出来て分かりやすくなるはず)。

 mage armor, braces of armorは鎧(原文ではsuit of armor)ではないので楯とは加算できない、というのはFAQに書かれています

 例えばLeather armor (AC+2)を着てSmall Shield (AC+1)を持っている場合に、Mage armorをかけるとmage armorの+4の方が大きいので、AC +4の状態にはなるが、+5とか+7とかにはなりません。
 無論、DEXによるボーナスやring of protection (deflection bonus)などのボーナスを加算するのは問題ありません。


D&DオンラインWiki

目に見えない鎧で+4のアーマーボーナスをACに得ます。
メイジ・アーマーは力で出来ている為、通常のアーマーと違って非実体攻撃の使い手も無視できません。

Tips

・メイジ・アーマーは他のアーマーボーナスと累積しません。
 (例えばチェインメイルを着ると+5のアーマーボーナスを与えるので、
  メイジアーマーを唱えてもACは上がりません。)
 よって鎧を装備している場合、非実体攻撃の使い手を相手にするとき以外はこの呪文を唱えても無駄です。
・同様に、篭手によって簡単にアーマーボーナスを得ることができるので、
 ソーサラーはこの呪文を安易にとるべきではありません。
    (例 the Black widow bracers (アーマーボーナス+4))

|

« 土曜セッション:D&Dグランゼリカ(その13)【雷山の矢】 | トップページ | D&D:グランゼリカマップ訂正 »

コメント

なるほど、ではいつもオレがやってたゴールドアイのポーズ(ガキの頃よくやったウルトラセブンに変身する手でメガネ作ってかけるポーズ)
は必要ないのですな?

でもやる。それがパラディンのジャスティス!

投稿: ゴールド | 2007.03.27 01:00

☆ゴールド様

>でもやる。

やりますか!w

投稿: SA.星忍冒険 | 2007.03.27 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: D&D:『D&Dエラッタ』メイジ・アーマー&パラディンのディテクトイーヴル:

« 土曜セッション:D&Dグランゼリカ(その13)【雷山の矢】 | トップページ | D&D:グランゼリカマップ訂正 »